2022年度 千早高校合格 M・Kさん

  • TOP
  • [カテゴリー: お知らせ]
  • 2022年度 千早高校合格 M・Kさん
2022年度 千早高校合格 M・Kさん

・この塾に入る前は、どんなふうに勉強に取り組んでいましたか。

毎日部活が6時30分まであり、帰ってくるのが7時過ぎだったので勉強する時間と体力・やる気がなかった。平日も休日もほぼ勉強していなかった。テスト前だけワークをやったり、提出物を終わらせたりなどの少しの時間だった。意識が低かった。学校ではわからないところを先生に聞きに行っていた。 


・この塾に入ってからはどのように勉強の取り組み方や、自分の勉強に対する意識はどのように変わりましたか。

勉強に対する姿勢が圧倒的に上がった。部活をみんなよりも遅く11月までやっていたけど、部活から塾に行くことで頑張ろうと思えた。塾では、過去問を解いたり、暗記ノートを作ることを並行してやっていた。その中でわからないところを聞くことで、やる気も上がり集中力もUPした。また、家に印刷機がないため、塾に行けばたくさん印刷してくれるので、学校の自習の時間にも積極的に勉強できた。(塾に入る前は、過去問などがなく部活に疲れた時もあったため、寝てしまうことが多かった)さらに塾に入ったことで、自分よりも頑張っている人や自分と同じ志望校の子など周りに「ライバル」が増えるからやる気が自然と出るようになった。


・苦手科目は何でしたか。また、それを克服するためにどのように取り組みましたか。

苦手科目は数学でした。ほぼ毎日塾に行ってワークの印刷をたくさんもらった。特にテスト前は苦手科目で落とす点を少しでも減らせるようにたくさん解いた。また、解いていく中でわからないところは自分からどんどん質問した。(学校でも塾でも)入塾する前よりも少しずつ点数が上がり嬉しかった。この嬉しさを自分のモチベーションにもしていた。解いて→質問→解き直しをひたすら繰り返していた。


・この塾の良かったところを挙げて、一言お願いします。

1.学校では教えてくれない解き方を教えてくれる
2.質問にたくさん答えてくれ・解説が分かりやすい
3.話をしてくれるから息抜きにもなる
4.先生は明るくて面白い!
5.面接練習をたくさんしてくれる・小論文の過去問ももらえる
特に5は推薦を受けた私にとってとても大きかった。周りの人は学校でしか練習してないけど、塾でも練習してもらえることで、自信もついた。また、先生はたくさん生徒を見ているから、学校ではわからない情報をもらえる。(どんな質問がよく来る・順番とか)


・受験生の皆さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。

大切なのは自信とライバル!私はこの2つがあったからこそ合格できたと思う!私の場合、やる気がなかなか出ず、受験生ということを夏休み前までほぼ実感していなかった。でも、同じ学校へ行く人をたまたま聞き、自分の中で勝手にライバルとしていた。例えば、ライバルは今問題を解いている、とか今面接練習してるぞ、などを自分に言い聞かせて、やる気を出していた。そのおかげでもっと頑張るぞ!とか今解かないと落ちる・・・という気持ちが強まり自然に集中力も上がった。推薦を受ける人はたくさんいると思うけど、自信が大切!会場に行ったら緊張で震えるけど、「私が合格する」という気持ちを持っていれば強気でいれるから緊張も無くなります!疲れたら友達と少しあったり話したり、電話するだけでモチベーションが上がります。あと、女子は高校生活の理想を思い描いて友達と話したりするだけで「この学校に行ってやる!」という気持ちが大きくなると思います。不安になったら、自分が合格して喜んでいるところを想像してみると自然と不安は無くなると思います!応援してます!


さらにいろいろなアドバイスを書いてくれました
・推薦を受ける人へ
学校見学の時に、心に残った言葉とか校風とかをメモしておく
沢山練習すれば絶対に受かります!
内申がとても大切なので、3年生のテストは命!自分の進路は内申で決まると思って死ぬ気で勉強してください!
→勉強嫌いの私でも、休日にも一日中家で勉強したことで内申「5」上がりました。
内申に少しでもプラスされるかも・・・と考えながらたくさん質問したり、話したりしてみてください。


(開進第一中学校卒業)

CONTACT

TEL.03-6906-9867

《受付時間》月曜日~土曜日 16:00~22:00

CONTACT