2022年度 新宿高校合格 S・Aさん

2022年度 新宿高校合格 S・Aさん

・この塾に入る前は、どんなふうに勉強に取り組んでいましたか。

一年生のころは、家で勉強している時間はほとんどなく、テスト前も提出物を終わらせるということだけをしていて、テスト勉強と言えるようなことは全くしていませんでした。二年生になって、勉強時間は多く取るようになりましたが、自分の取り組みが正しいのかという不安が大きく、あまり集中して取り組めてはいなかったと思います。


・この塾に入ってからはどのように勉強の取り組み方や、自分の勉強に対する意識はどのように変わりましたか。

私は家だと他のことに興味が移ってしまい、集中して勉強をすることができていませんでした。そのため、学校が終わってからすぐに自習室に来て、夜10時まで勉強していました。自習室には勉強に関係ないものがないので、勉強をするしかない状況があることで集中して取り組めるようになりました。また、クラスメイトや他校の生徒、上級生や下級生が同じように一生懸命勉強をしている姿を見ることができたため、”自分ももっと頑張らないと”という気持ちになり、勉強のモチベーションにもなったし、自主的に取り組めるようになったと思います。


・苦手科目は何でしたか。また、それを克服するためにどのように取り組みましたか。

数学が苦手でした。克復するために、過去問や問題集を解いて、分からなかったりできなかった問題をノートにまとめて、もう一度解くようにしました。また、自分がどうしてその問題が解けなかったのか、同じような問題が次に出た時にどうすれば解けるのかを考えて、そのノートに書いていました。そうすることで、自分に何が足りていないかが分かり、次に向けて改善をすることができたと思います。


・この塾の良かったところを挙げて、一言お願いします。

自分の勉強に対する不安を取り除いてくれたところだと思っています。塾に入って少ししたときのころ先生が『自分たちのことを信じてついてきてくれれば、行きたいと思う高校には絶対入ることができる。信じて行動するのは自分次第だ。』ということを授業中に行っていたことがすごく印象に残っています。その言葉を信じて今までしてきたことが志望校合格につながったと思っています。信じてみようと思えるような先生に出会えてよかったです。ありがとうございました。


・受験生の皆さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。

自分が本当に行きたいと思える高校を探すことをはやい時期にしておいてほしいと思います。私は志望校を決めるのが遅かったため、周りとの実力の差や模試の結果で落ち込んだり、迷ったりすることが多くありました。志望校を決めると、勉強へのモチベーションにもなるし、その高校へ向けた勉強をできるので精神も安定します。志望校を決めてこの塾の先生を信じて勉強すれば行きたい高校に合格できると思います。頑張ってください。


(開進第一中学校卒業)




CONTACT

TEL.03-6906-9867

《受付時間》月曜日~土曜日 16:00~22:00

CONTACT