2022年度 新宿高校合格 牧野君

2022年度 新宿高校合格 牧野君

・この塾に入る前は、どんなふうに勉強に取り組んでいましたか。

少しだけ学校の勉強を先取りしていました。小学生だったため、これと言った目標もなく勉強をしていました。イヤで勉強していたわけではないがなんとなく塾に行くという感じだったため、あまり勉強の重要性を感じてはいませんでした。一方先取りのおかげで中学入学後英語と数学に関しては難なく勉強することが出来ました。


・この塾に入ってからはどのように勉強の取り組み方や、自分の勉強に対する意識はどのように変わりましたか。

定期テストでの目標点を定めたり、都立高校合格など具体的な目標が出来たため、自ら進んで勉強できるように成りました。サッカーに行く前や行った後などのすき間時間を勉強に充てたことで、自然と勉強時間が増え、勉強することが苦ではなくなりました。小学生の時に比べ自主的に勉強できるようになったため、学力向上が実感できるようになりました。サッカーをやめた後はほとんどの時間を塾で過ごすようになったため、生活の中心が勉強になり、毎日塾で6時間ほど勉強する習慣になり、受験生としての体制ができたと思います。周りに対しての自分の位置を把握するようになり勝負感覚で勉強するようになったことも勉強へのモチベーションが良かった要因だと思います。


・苦手科目は何でしたか。また、それを克服するためにどのように取り組みましたか。

理科と社会です。はじめのうちはこの2教科の重要性を理解せず、あまり勉強していなかったのであまり成績が良くなかったのですが、模試や過去問などをしていくうちに得点源と理解できたため、暗記に逃げずに多くの時間をこの2教科に費やしたため、良い点を取れたと思います。国語も苦手でしたが、漢字や文章中によく出てくる言葉を覚えること、そして一日一年分の過去問を解くことによって読むスピードが速くなり、文章が全く理解できないということがなくなりました。


・この塾の良かったところを挙げて、一言お願いします。

先生方が一人一人の長所短所を理解し、それに合わせて的確なアドバイスをしてくれて、このままだとこうなる、など具体的な未来を教えてくれたため、自分が何をするべきなのかを自分自身で理解することができます。またほしいプリントがあった場合や分からないところがあった時にすぐ質問に答えてくれたため、自分の苦手な部分をすぐ消すことができます。他にも英語に関しては自分のレベルにあった授業を受講できたため、毎回の授業で自分の学力向上を強く実感することが出来ました。英検の授業の多さやネイティブの先生と接することができることもこの塾の良いところだと思います。。


・受験生の皆さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。

受験をする上で最も大切なことはどれだけ本気になって勉強できるかだと思います。確かに質や量は大切だと思いますが、どんなに効率的に勉強してもどんなに量をこなしても本気になれなかったから受験を突破することはできないと思います。逆に本気になって勉強することができるように成れば、自然と質や量もよくなっていくと思います。最後に、志望校のレベルを下げるのは楽ですが、今の一瞬を頑張ることによって本当に行きたい学校に行けると思います。一瞬の後悔が一生の後悔にならないように最後まであきらめずに頑張ってください。応援しています。


(中村中学校卒業)

CONTACT

TEL.03-6906-9867

《受付時間》月曜日~土曜日 16:00~22:00

CONTACT